2016年9月25日日曜日

6年 こくみん共済U-12サッカーリーグin千葉(最終節)   2016/9/25

百合台SC 1-5 カナリーニョFC(得点者 ゆうだい)

百合台SC 3-0 向山イレブン(ゆうま こうせい ゆうだい)


☆1年間の長いリーグ戦が終了しました。

 6年生の皆さんお疲れ様でした。この経験を今後の大会に活かすことを期待します!!!



全試合結果はこちら

1 件のコメント:

  1. 選手の皆さん、お疲れ様でした。勝ち続ければ全国一まで行ける唯一の大会が終わりました。暑い日も雨の日もありましたが(雨ばっかりか…)、みんなは収穫ありましたか。

    最終日は1試合目に強い気持ちで臨みましたが、残念ながら返り討ち。相手が一枚も二枚も上でした。残念ながら、肉まんを出せる内容ではありませんでしたね。

    がんばっているけれど、自分たちのサッカーができない。それは個々の技術だけでなく、チームとしての戦術であったり、ムードの作り方が理由であったりします。今回の大会では(勝ち負けにかかわらず)、このようなことを考える試合が多かったように思います。

    次の次にどこにボールが来るのか。ディフェンスで目の前の相手にどちらからアプローチをかけるのか。そういった場面、場面で戦況を読む力。また、ゲームの流れがどちらのチームにあるのか。ピンチが続いているときに、誰がどのような声をかけるのか。そういったゲーム全体の流れからチームとしてどうするかを考え、実行できる力。

    むずかしいように聞こえますが、いいチームは個人個人がこういったことをよく理解して、実践しています。個々の技術はもちろんですが、6年生には、こうした力を身につけてほしいと思います。

    1つのゲームが終わったら、体はもちろんですが、それ以上に考えすぎて頭が疲れ果てる・・・。そうした経験もそろそろしてほしいものです。

    大会通じて、コウセイの成長が光りました。新たな課題も見つかりましたが、これを克服できれば、すばらしい武器になるでしょう。前向きに取り組んでほしいものです。ほかのみんなも、場面場面ではキラリと光るプレーがありましたね。それをコンスタントに発揮して、チームに貢献できるレベルまで高めていけるよう、練習に励みましょう。

    大会はまだまだ残されています。まずは、10月にある一発勝負の県大会ですね! 1か月後のさらなる成長を楽しみにしています。

    返信削除