2024年2月5日月曜日

2年 フッチ大会  2024/2/4

百合台SC 2-0 フッチB(得点者 はると×2)

百合台SC 0-1 国府台FC

百合台SC 2-0 上本郷A(はると ごん&こうき)

百合台SC 2-1 修徳(はると×2)

(決勝)

百合台SC 0-5 フッチB

2 件のコメント:

  1. 前日のイラン戦 の 結果(けっか) に 落胆(らくたん) し、ふてね しただけの私でしたが、同じようにイラン戦を「見て」プレーの「イメージ」をふくらませて、当大会で「チャレンジ」した子どもがいました。

    シンプルに言ってしまえば、「パワープレー」というものですが、シュート性のキックインをゴール前にけり込むことで、いくどとなくチャンスを作りだしていました。

    本人だけがイメージしたのか、大人からのアドバイスがあったのかどうかはわかりませんが、「イメージ」してそれを「チャレンジ」するのは、簡単(かんたん)なことではないですし、本当にすばらしいことです。

    結果として、修徳(しゅうとく)戦では、決勝(けっしょう)進出を決めるゴールにもつながりました。

    その他のメンバーにもいい「チャレンジ」があり、これからも全員「見て」「イメージ」して「チャレンジ」を続けてほしいなと思います。

    さてさて、大会はおしくも準優勝(じゅんゆうしょう)でしたが、決勝まではチームの ふんいき もよく、目標(もくひょう)である 「暴言(ぼうげん) を言わない。」も もうちょっとで達成(たっせい)でしたね。

    決勝戦後に誤解(ごかい)と負けず嫌いが、少々いざこざを起こしてしまいました。

    負けたときこそ、いい掛け声を期待(きたい)したいと思います。
    実際(じっさい)その声もあったし、当日の2試合目(しあいめ)でもいい ふんいき で3試合目にいどむこともできました。

    ひとつ成長(せいちょう)できたと思いますので、さらなる成長を3月のわんぱくに期待(きたい)したいですね。

    最後に寒い中、運営してくださったフッチの皆さま、審判、応援をしてくださった保護者の皆さま、ありがとうございました。

    返信削除
  2. フッチカップに招待していただきました。
    悪天候の中、運営してくださったフッチスタッフの皆さま、ありがとうございました。

    まずは準優勝おめでとう!
    個人的には過去ベストな大会だったと思います。

    今回は技術的な事、戦術的な話は一切せず、とにかくみんなでチームとして頑張ろう!という話をしました。
    その結果、みんながチームとして1つになり非常に良いサッカーが出来ていましたね。
    全員がチームとしてやるべき事をやろうとしていました。
    その中で個人でいいプレーもたくさんありました。

    ただ惜しかったのが決勝戦。
    ほんの些細なきっかけから失点し、そこからみんなの気持ちが折れちゃったのか、離れちゃったのか、雰囲気がガラリと変わってしまいました。
    相手チームは勢いに乗ってみんなで勝ちに来ていましたが、みんなはその勢いに押されて大量失点しそのまま負けてしまいました。

    前にも話しましたが、試合中は上手く行かない事の方が多いし誰だって必ずミスはします。必ずね!

    だから上手く行かなかった時、ミスした時、その後どうするかがとってもとっても大事なんです。
    試合中に落ち込んでる時間はもったいないので、プレーで取り返せるよう前向いて頑張ろう!

    難しいかもしれないけど、そんな時こそ前向けるようみんなで声掛け合えると最高ですね。

    今回の悔しい気持ちをぜひ次の試合で爆発させてください!

    最後になりますが、保護者の皆さま、悪天候の中サポートいただきありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。

    返信削除