百合台サッカークラブご父兄の皆様へ
百合台サッカークラブ事務局・本部
日頃より百合台サッカークラブにご協力いただきましてありがとうございます。
昨今、急激な気温の上昇によりサッカーをする環境も過酷なものになってきました。
我々スタッフも細心の注意を払って熱中症予防に努めていますが,どうしても練習中、試合中に具合の悪くなる子が後を絶ちません。
そこで最悪の事態に備え下記の様に対処をお願いいたします。
① 大会中の熱中症については現地スタッフと子供の症状を見極め救急車が必要と判断した場合は大会本部へ連絡の上、早急に救急車を呼んでください。
② 夏休みの練習についても当番の父母をつけますが症状の度合いによっては,救急車の要請が必要な場合もありますので担当スタッフと打ち合わせの上、搬送をお願いします。
③ 病院搬送の場合、保険証の提示が必要となりますので、お子様のバッグには 必ず保険証のコピーを入れておいて下さい。
※ コピーの裏にはお子様の体重と必ず連絡が取れる緊急連絡先の記入を,お願いします。
また、病院によっては保険証のコピーではなく原本提示のみ保険適応となる所もあります。その場合、現地にて清算となりますので市外,県外の試合、特に日立遠征におきましては保険証原本の持参をお勧めします。
※ 熱中症対策については各家庭においてもできるだけお願いします。
過度の夜更かしをせず十分な睡眠をとる・当日しっかり朝食をとる等日頃の生活リズムをしっかりする事により毎日の疲れを回復する事が重要と思います。
夏休みは子供たちの生活リズムが狂いがちになりますが、皆様のご協力をお願い致します。
H25年7月末のスタッフミーティングにおいて、スタッフ側の熱中症に対しての意見を本部(育成会)でまとめ、以下、箇条書きにしました。
● 練習前には、コーチが子供の顔色を見て健康観察をする。
● 休憩時間を多くとる。
15分で休憩。または、5分練習→5分休憩。10分練習→5分休憩。15分練習→5分休憩。等の様に体を慣らしながら練習を進めていく。)
● 水分は休憩に関係なく自由に子供が飲みに行ける様にする。
● 気温によって練習時間の調整をする。
9:00~13:00→9:00~11:00, 13:00~17:00→15:00~17:00など。)
● 途中、具合の悪そうな子を見つけた時は、直ぐに休憩をとらせる。
(サブコーチやお手伝いの父兄はメインコーチに判断や意見を求めるのではなく まず休憩をとらせてからメインコーチに連絡する。)
● 意識障害やけいれん等の異常が出た時は、迷わずに救急車へ連絡すると同時に保護者へ連絡をする。
● 緊急連絡先は必ず連絡がとれる番号にしてもらう。(両親の他、会社先、祖父母、兄弟等)
● 水筒の中身は麦茶の他にスポーツドリンクを(倍位に)薄めたものも良い。
● 試合の持ち物にはウィダー等のエネルギーゼリー飲料の用意をお願い出来ると良いです。
バナナも良いので担当コーチと相談してみて下さい。(当日の試合スケジュールにより各学年で検討して持参してもらえたら助かります。)
● 当日の朝、体調が悪い時は無理をさせずに休ませて下さい。
もし、休まない時はコーチや帯同の保護者にきちんと伝えて様子をみてもらって下さい。
コーチと保護者で協力をして、子供達の体調をチェックし、事故のない様に努めていきましょう!!!
0 件のコメント:
コメントを投稿