2019年2月3日日曜日

2年 フッチ大会  2019/2/3

(予選リーグ)
百合台SC 0-0 修徳FC

百合台SC 0-2 東習志野FC

(順位戦)
百合台SC 0-3 フッチSC

※4位でした!!

1 件のコメント:

  1. フッチさんの大会に参加してきました。

    慣れない8人制で、広いピッチ、長い時間の中みんなよく走りとても頑張っていました!

    結果として勝ちはありませんでしたが、
    普段練習でやっていることを存分に発揮でき、
    非常に価値のある試合だったと思います。

    オフェンスでもディフェンスでも、
    1対1ではほとんど負けておらず、
    特にディフェンス時は、今までどうしても引いて守ってしまうことが多々ありましたが、
    今回は引かずに、積極的にボールを取りに向かうことができていました。
    結果的に何度もボールを取ってくれて、ピンチを逃れました。

    また、試合中の仲間への声掛けが増えてきましたね。
    (マークの指示や、空いている方へ行くよう指示する声などなど)

    これは周りを見て、考えてプレイできている証拠です。
    周りを見なければ、状況もわからないし、
    考えなければ、その状況でどうしたら良いかも判断できません。
    少しずつですがそれができるようになったのは、
    大きな進歩だと思います。
    続けてどんどんやっていって欲しいです!

    課題を挙げるとするならば、
    ・ボールを持った時に周りが見れなくなってしまう点
    ・ドリブルでスピードに乗った時にタッチが大きくなって(蹴って)しまう点
    の2点です。

    ボールを持っていない時は周りを見れているのですが、ボールを持つと周りが見れなくなってしまうので、どうしても混雑している方へドリブルしてしまい、1対2、3と難しい状況を作ってしまっていました。

    ドリブルでスピードに乗るとタッチが大きくなってしまうので、ボールを上手くコントロールできず、シュートまで行けずに相手ボールになってしまっていました。

    普段の練習時から口酸っぱく
    「顔を上げよう」「ドリブルは細かくタッチしよう(ボールは蹴らずに押そう)」と言っていますが、その点がもう一歩かなと思います。

    また、今回はキーパー・こうすけが大車輪の活躍でした!
    相手の強烈なシュートを何度もシャットアウト!
    「やられた」と思うシーンも、向かってくる相手やボールに恐れない姿勢、そしてファインセーブに何度も救われ、驚かされました!

    ただ本当に全員よく頑張っており、
    存分に力を発揮できていたと思います。

    次回またいい試合ができるよう一緒に練習から頑張っていきましょう!

    最後になりますが、
    保護者の皆様、審判に車出し、そして温かいご声援と多大なサポートをしていただき、いつもありがとうございます。
    引き続き、ご協力の程、よろしくお願いします。

    返信削除