2021年4月3日土曜日

6年北ライオンズ杯交流戦  2021/4/3

百合台SC 4-0 中山FC(得点者 はる こうだい×2 せな)

百合台SC 2-0 FC平田(せな×2) 

1 件のコメント:

  1. 新6年生になって、初めての試合でした。

    久しぶりの試合の選手もいて、
    上手く動けなかったり、ボールが足につかなかったりで、
    上手くいかない部分もいろいろあったと思いますが、
    まずは、みんなが楽しくプレーしている姿を見ることができて、
    コーチとして純粋に嬉しかったです。

    ただ、プレー面ではいろいろ課題があります。
    ・考えながらプレーする(考えることをやめない)
    ・周りを見る(状況を確認する)
    ・止めて蹴る(ボールを置く位置、ボールの質)
    ・コミュニケーションを取る(声、ジェスチャー)
    ・チャレンジ&カバー(ボールマンに対するプレッシャー、カバーに行ける距離感)
    ・オフザボールの動き(相手との距離、スペースの使い方)
    ・etc...

    これらはコーチに言われたから、知ったからといって、いきなりできるようになることではありません。
    練習からひとり1人が試合でプレーすること意識して、練習して、失敗して、チーム全体でまた考えて、プレーして、、、
    少しずつできるようになることです。
    また、練習からコツコツ頑張りましょう!

    選手たちには伝えましたが、
    小学生として、百合台SCのチームメイトと一緒にプレーできるのはあと1年しかありません。
    卒業するときにどんな選手になっていたいか、どんなチームになっていたいか、決めるのは選手のみんなです。
    サッカーに対する気持ちや練習に取り組む姿勢次第で、個人としても、チームとしても、成長できる幅は無限大です。
    この1年のみんなの成長に期待します!(選手としても、人としても)

    保護者のみなさま
    昨年に引き続き担当させていただきます、河原です。
    卒業までの1年、改めましてよろしくお願い致します。

    返信削除