2014年8月16日土曜日

6年 くろしおサッカー大会(3日目)   2014/8/15

(決勝トーナメント)

第一試合
百合台SC  0-2  川口朝日

敗退しました。
2失点ともディフェンスの人数、サポートとも出来ていました。後は声を出してプレーをはっきりさせる事ですね。特にペナルティーエリア付近では、キーパーの声が重要ですよ。
惜しかったですね。
次の試合に生かしましょう。


第二試合目(フレンドリー)
百合台SC 2-1  横瀬(得点者 そう、まさと)

8人制のサッカー大会が終了しました。
これからは、11人制となります。国府台となります。グラウンドが広いので8人制のサッカーが活きてくると思います。
気合いを入れ直して頑張りましょう。
  最後に、助川の皆様、3日間子供たちのご面倒及び手厚いサポートを頂きましてありがとう御座いました。
6年学年長より

2 件のコメント:

  1. まずは助川の皆さま、今回も3日間お世話になり、ありがとうございます。
    朝早くから夜遅くまで、何の不自由もなく大会&楽しい宴会に集中できるのは皆さまのおかげです。1日目の試合終了後、「走って帰るぞ!」という冗談に反応して本当に走りそうになった百合台6年生の子どもを探しに走ってくださった方もいらしたようで・・・。お世話になりっぱなし&ご迷惑のかけっぱなしで大反省&恐縮しております。

    試合のほうは、昨年のリベンジを期したはずが返り討ちにあってしまいました。
    この数か月、6年生はものすごく試合に向けて気合いが入っており、いい形で試合に入れています。ただ、1点失うとみんなの集中が途切れ、がんばってはいるのですが、なすすべがないままに失点を重ねる試合も目立ちます。

    これはコーチの責任ですが、緊張感をもちつつもいい具合に力を抜いて試合に臨み、失点しても(選手のなかでリセットして)いつものサッカーで取り返すことができるように、チームとしてムードづくりができるといいですね。

    個人をみると、ヒロトは覚醒した感があります。今回もいいプレー連発でしたね。
    練習のときから気持ちが入っていることがわかります。このまま続けてほしいと思います。マヒロは2得点とったこともすばらしいですが、1日目のマサの得点につながったプレーがすばらしかったですよ。タクマはディフェンスながら、本来の攻撃的センスを見せての得点&アシストはさすがですね。

    試合で負けた悔しさもあり、助川の皆さまとの温かい交流もあり、いろんな感情を持ち帰ることができて、記憶に残るいい3日間だったと思います。6年生は試合が続きますが、take it easyでいきましょうね。ご父兄の皆さまも朝から晩までお疲れ様でした!皆さまのおかげで2日目の夜は眠気も吹き飛ぶ楽しい時間でした。




    返信削除
  2. 監督1年目の遠藤です

    毎年、楽しみにしている日立遠征です

    去年は6年、5年共に準優勝でしたね

    1日目、2日目は5年生の助川カップに。

    初戦で結局この大会で優勝したチームに惜敗

    残念ながら結果は出せませんでしたが、ゲーム内容はこのチームの可能性を感じさせてくれるものでした。担当コーチと一緒に走っているのは無駄ではありませんね

    3日目は6年生の決勝トーナメント。

    しかも相手は川口朝日さん、ダブルの意味で因縁の相手です

    試合は審判が敵になってしまうアンラッキーなゲームで0ー2でリヴェンジ叶わずでしたが、内容はロングボールに押し込まれバタバタした昨年と違い、しっかり跳ね返してパスを繋げていました。

    後は決めるだけなんだけどね

    残念ながらサッカーは得点で勝敗をつけるスポーツで採点制ではありませんからね。残念!

    だけども、今回百合台が本当に敵わなかったのは、助川の皆さんのおもてなしでした。

    毎年毎年ここが勝てません。何でかな?

    沢山のお気持ちありがとうございました

    と、多少の御迷惑すいませんでした

    特にバスのピックアップ、ピックダウンは考えないといけませんね

    3日間楽しい時間をありがとうございました。

    返信削除