2015年4月29日水曜日

5年 鶴指小 練習試合    2015/04/26

百合台SC  0-0 ギャルソン
百合台SC 0-0 市川中央リトルキッズ
百合台SC 4-0 ギャルソン( 得点 : 大和、優真、駿亮、康生)
百合台SC  2-2  市川中央リトルキッズ( 得点 : 大和、哲平)
百合台SC 2-1  ギャルソン(  得点 : 大和、優真)
百合台SC 1-0 市川中央リトルキッズ( 得点 : 春真)
百合台SC 2-1 ギャルソン(( 得点 : 康生、海希)
百合台SC 3-2   市川中央リトルキッズ 得点 : 優真、由大2

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    今回は、4月26日の市川中央リトルキッズさんと浦安ギャルソンと3チームでの練習試合を報告します。
    午後1時から5時まで11人制と、8人をおりまぜながら15分を計8本行いました。
    リトルキッズは、中志津の決勝で百合台に敗れ、リベンジを意識していたようですが、我々は勝ち負けに拘らず、2つのテーマを設定して戦いました。

    1つ目は、個で負けない事。これは、"個で勝て!!"ということではありません。プレスをかけたり、1対1で負けない、ということも大切ですが、負けることはよくあります。そういう時に"負けない気持ち"で戦って欲しい。と伝えました。結果は、チームとしてはハナマルでした。
    取られても、抜かれても、諦めずによくプレッシャーを与え続けることが出来た。だから、相手のトラップミスを誘ったり、パスミスを誘ったりと、相手はゲームの組立が出来ませんでした。みんな素晴らしい集中力でした。
    欲を言えば、最後の8本目がパスを回され過ぎたかな…体力差が少し出たかもしれませね。

    2つ目は、会場の鶴指小が縦長のコートだったので、縦に突破する時には、ワンツー(壁パス)を入れてみよう!!です。
    このテーマは以外と難しいのです。意思の疎通やパスの精度が上がらないと出来ない。それでも、みんなの意志は通じ合っていたんじゃないかな~って見てましたし、実際に蓮治君、大耀君、惇也君、颯人君、哲平君たち中盤までを中心に由大君、優真君がいい場面を見せてくれました。
    あとは、パスの精度かな…
    ワンツー入れよう!!と言っても突破する子は突破を仕掛けます。
    優真君の強烈なシュート。久々に見せてくれて有難う。大和君も由大君もよく抜くわ…抜けるなら抜けばいいのです。

    全体を通して暑い中でしたが、良いサッカーが出来たと思います。結果、気がつけば8戦無敗はスゴイ。
    怪我人もなく、熱射病にもならず、帯同下さったご父兄の皆さんには感謝申し上げます。有難うございました。引き続き、子供達のサポーターを宜しくお願い致します。m(__)m

    最後に私個人から見た一人ひとりの良いところを紹介して終わりにしたいと思います。遠藤監督、日下コーチ、小川さん、式守さん、宜しくお願い致します。

    4年生メンバー
    レイヤ君:レイヤ君のダイアゴナルランはいいね。ディフェンスの裏がとれる選手になれる!!
    シュンスケ君:ゴール前でディフェンスを背負った時のボールの受け方がいいね。
    ハルマ君:追い付きそうもないボール目掛けて猛ダッシュでかけ上がり、ゴールラインギリギリで折り返すセンターリングがいいね。あれは、教えても出来ない。

    5年生メンバー
    恵大君:手が出る、足が出る、あの瞬発力がいいね。
    惇也君:何処からでも相手に追い付けるあの走力はいいね。
    大和君:一見、強引とも思える程にゴールに向かうセンスがいいね。
    大耀君:冷静沈着、安定感抜群。以外に負けん気が強いのがいいね。
    蓮治君:ゴールライン、タッチラインを割るまで、最後まで追いかける姿勢がいいね。
    哲平君:相手に向かう献身的な動きと、やわらかいボールタッチがいいね。
    颯人君:ボールを奪い、前線に出す丁寧なインサイドパスがいいね。
    海希君:独特のリズム感で相手の動きの裏を取りながら抜いて行くドリブルがいいね。
    翔君:走る、あたる、蹴る、あの破壊力がいいね。
    康生君:中志津大会以降、ストライカーに目覚めた、その気持ちがいいね。
    優真君:ゴールに向かうドリブル突破がいいね。
    由大君:ドリブル突破とパスのバランスがいいね。

    皆が小さい頃からみてきましたが、たくましく成長しました。
    これからも楽しみですが、しばしお別れ…

    西條

    返信削除
  2. しばしお別れですね(泣!)
    やっといい薫りの新しいコーチがと思いきや、仕事でオランダ遠征とは。
    ざんねーんでなりません。
    男っぷりを上げて帰って来ることに期待しています
    とオランダのいいところは、しっかり盗んできて教えてくださいね
    再会を楽しみにしてますよ。ではまた(泣!)

    返信削除