2015年4月20日月曜日

5年 北ライオンズ杯   2015/4/19

(トーナメント1回戦)
百合台SC 0-1 国分SC

1 件のコメント:

  1. 5年担当となりました。みなさま、1年間よろしくお願いします。

    さて、5年になって初試合ですが、4年生から4名上げて、11人ジャストで臨みました。

    試合としては、サッカーでは「よくあるよねー」という展開。圧倒的に攻めるも決められず、相手に一度だけ訪れたチャンスをきっちり決められそのまま敗戦。

    大事なのは、この結果を選手がどうとらえるかです。

    負けには必ず理由があります。今回の場合は、失点につながるDFのポジション取りとコミュニケーションがなかったこと。攻撃面では密集地域にわざわざ入っていく、オフサイドに何度もかかる・・・などなど。

    これをみんなが振り返って、(他人のせい、グラウンドのせい、審判のせい、ルールのせいなどにしないで)自分のこととしてとらえて次に生かすこと。

    まだまだ、始まったばかりです。正直、チームになっていないところからのスタートだと思っています。これから上がるしかないのですから、日々の練習から楽しんでチームになっていきましょう。

    4年生のハルマはやるき満々で、試合後もそのまま5年生の練習に参加したいと申し出るなど、いい心掛けですね。ほかの5年生もみんな残って練習に参加したということは、みんな思うところがあるのかな。

    次、がんばりましょう。期待してます。

    返信削除