2019年6月8日土曜日

5年 練習試合  2019/6/8

会場 柏井小学校

百合台SC 1-1 柏井SC(得点者 めいと)

百合台SC 2-0 柏井SC(めいと×2)

百合台SC 0-3 柏井SC

百合台SC 2-0 柏井SC(めいと×2)

百合台SC 0-3 柏井SC

1 件のコメント:

  1. 午後は、柏井さんと練習試合です。(8人制15分1本を5本)
    柏井さん、お誘いありがとうございました。

    アラタが抜けて、代わりに途中からレディースの2人が合流しました。

    午前中の流れから、今日の「目標」が何なのか、どんなサッカーをするのかを
    子供たちで話あって決めてもらいました。

    その日の目標は、「周りを見て判断する!」だそうです。

    さてさて試合を見てみると、試合開始時は、周りを見る意識をしている姿が確かに見受けられました。
    ただ試合が進むにつれ、だんだんボールばかりに集中してしまう姿が増えてしまったかな~。

    こればかりは、クセをつけていくしかないですね。
    練習から意識しながら、実践していきましょう。

    1本終わるごとに、また子供たちだけで反省会と次の課題を話し合いました。
    「もっと声をだそう」だったり、「サイドから攻撃しよう」、「もっと判断を早く」など、色々な声が聞こえました。

    できた、できなかったではなく、子供たちで「考えた」ことに収穫はあったのではないかと思っています。

    課題を上げるとするならば、「セットプレーでの守備」。
    マークをするというか、横に立っているだけで、後はボーっと見ているだけ。
    邪魔するだけでも効果があるので、その意識を持ってください。

    それと、「判断スピード」。
    見て動くまでに時間がかかりすぎるため、相手に十分な時間を与えてしまいます。もう少し先を読んで動けるようにしましょう。

    個人に目を向けると

    メイト:どこからでもシュートをねらう意識は素晴らしかったです。もう少し仲間をつかえるようになるとハナマル。

    シュウノスケ:GKもしっかり、フィールドに出た時も大きな声で仲間をサポートしていたのが素晴らしかったですね。

    ハギちゃん:キャプテンとして、チームをまとめようとガンバリましたね。サイドバック入ったときも何回かよいオーバーラップがありました。

    最後にダブルヘッダーで1日中になりましたが、いつもながらサポート、応援をしてくださった保護者の皆様、八木さん、佐々木さん、ありがとうございました。

    返信削除