コメント投稿の際は管理人が事前確認してから掲載いたします。 掲載まで少々のお時間を頂くことになりますがご了解願います。 なお匿名によるコメントは、内容の是非に関わらず掲載を差し控えますことをご了承願います。 広告が掲載されている場合はgoogle Blogger自動掲載によるものですのでご了承下さい。 HPアドレスが変わりました。変更をお願いします。 http://yuridaisc.ninja-web.net/
U-12後半戦も終盤。残り4試合のうちの大事な大事な2試合です。新たにけが人と欠席が出て、10人で臨みます。1試合目はいつもの悪い癖? 入りが悪く、ちょっとコメントもしづらい内容でした。が、代わって出たコトラとツバサが、流れを変えましたね。コトラはサイドに流れてキープ、落ち着いてクロスをあげ、リュウビの2得点をアシストしました。これまでこうしたプレーは(いい意味で)見たことがなく、一つ大きな武器を身につけましたね! すばらしいです。ツバサもいいポジションどりから落ち着いてゴールの枠を捉えたナイスゴールでした。2試合目も勝って悲願の一位通過に向けて優位に立ちたいところでしたが…。そんなに簡単には行きませんね。特に2点目は声などで防げたところがもったいないです。これで最終節まで気が抜けなくなりました。残り2試合。両方勝てば文句なしですが、対戦相手も通過の可能性を残しているチームなので、相当気合いを入れてぶつかってくるでしょう。これまでで一番の「絶対に負けられない戦い」になるはずです。コーチも相当気合が入っているつもりですが、選手もそれぞれの方法で、気持ちを高めて欲しいと思います。今回もちょっと事前のアップからユルさが出て、試合にも入りきれない選手がいたことは気がかりです。試合に出るからには、「自分がやってやる!」という相当の緊張感と責任感を持って戦うことは、とても大事なことだと思います。自分が選んでサッカーという「戦いの場」に身を置いているのですから、楽しみつつも、プレッシャーから逃げない、強い自分をサッカーを通じて作り上げて欲しいと思います。それは、今後サッカー以外のことをやる時にも、とても大事なことになりますよ。とにかく、いい準備をして来週を迎えましょう。来週の今頃、みんなが笑顔で終わっているといいですね!
U-12後期リーグも残すところ、あと2節(4試合)となりました。1試合目は4-2で勝ち。ただ、試合内容は良いと言えるものではありませんでした。2試合目は1-2で負け。頑張りましたが力及ばず。内容が良くなかったのには、いくつか理由がありますが、、、特に2つ。「試合前の準備」と「コミュニケーション」が足りないこと。一人ひとりが「試合に勝ちたいと思う気持ち」は少なからず持っていると思いますが、その気持ちをアップから出せていましたか?一人ひとりがチームの一員として「仲間やチーム全体がプレーしやすくなる声掛け」はできていましたか?いつも言っていますが、試合前の準備から試合は始まっています。体も心も準備できないまま試合をしても、自分たちのプレーはできないし、チームで望む結果を得ることは難しいものです。個人としても、チームとしても、アップから気持ちを高めて、試合ができる体と心をしっかり準備しましょう!また、コミュニケーションを取ることはとても大切ですが、それが味方のモチベーションを下げる言い方では意味がありません。「仲間が、チームが、より良くなる声掛け」とはどんな言い方でしょうか。自分が言われるならどんな言い方で声掛けされたいか、考えてみてください。簡単なショートパスを繋ぐときでも、声掛けひとつでプレーの確実さと質は上げることができると思います。チームとして良いコミュニケーションがとれて、一人ひとりがプレーしやすくなれば、チーム全体の動きも連携も自然と良くなるものです。サッカーをやるのは監督やコーチではなく、ユニホームを着ている君たちです!一人ひとりが考えていることをチームとしてどう形にしていくか、、、これにはコミュニケーションが必要です。チームがより良くなるための声掛けをチーム全員で実践していきましょう!9月から始まったU-12後期リーグもあと1節(2試合)です。県大会への切符を獲得できるように、しっかりと準備をして、試合終了のホイッスルが鳴るまでチームとしてやりきりましょう!
U-12後半戦も終盤。残り4試合のうちの大事な大事な2試合です。新たにけが人と欠席が出て、10人で臨みます。
返信削除1試合目はいつもの悪い癖? 入りが悪く、ちょっとコメントもしづらい内容でした。が、代わって出たコトラとツバサが、流れを変えましたね。
コトラはサイドに流れてキープ、落ち着いてクロスをあげ、リュウビの2得点をアシストしました。これまでこうしたプレーは(いい意味で)見たことがなく、一つ大きな武器を身につけましたね! すばらしいです。ツバサもいいポジションどりから落ち着いてゴールの枠を捉えたナイスゴールでした。
2試合目も勝って悲願の一位通過に向けて優位に立ちたいところでしたが…。そんなに簡単には行きませんね。特に2点目は声などで防げたところがもったいないです。
これで最終節まで気が抜けなくなりました。残り2試合。両方勝てば文句なしですが、対戦相手も通過の可能性を残しているチームなので、相当気合いを入れてぶつかってくるでしょう。これまでで一番の「絶対に負けられない戦い」になるはずです。コーチも相当気合が入っているつもりですが、選手もそれぞれの方法で、気持ちを高めて欲しいと思います。
今回もちょっと事前のアップからユルさが出て、試合にも入りきれない選手がいたことは気がかりです。試合に出るからには、「自分がやってやる!」という相当の緊張感と責任感を持って戦うことは、とても大事なことだと思います。自分が選んでサッカーという「戦いの場」に身を置いているのですから、楽しみつつも、プレッシャーから逃げない、強い自分をサッカーを通じて作り上げて欲しいと思います。それは、今後サッカー以外のことをやる時にも、とても大事なことになりますよ。
とにかく、いい準備をして来週を迎えましょう。来週の今頃、みんなが笑顔で終わっているといいですね!
U-12後期リーグも残すところ、あと2節(4試合)となりました。
返信削除1試合目は4-2で勝ち。ただ、試合内容は良いと言えるものではありませんでした。
2試合目は1-2で負け。頑張りましたが力及ばず。
内容が良くなかったのには、いくつか理由がありますが、、、特に2つ。
「試合前の準備」と「コミュニケーション」が足りないこと。
一人ひとりが「試合に勝ちたいと思う気持ち」は少なからず持っていると思いますが、その気持ちをアップから出せていましたか?一人ひとりがチームの一員として「仲間やチーム全体がプレーしやすくなる声掛け」はできていましたか?
いつも言っていますが、試合前の準備から試合は始まっています。
体も心も準備できないまま試合をしても、自分たちのプレーはできないし、チームで望む結果を得ることは難しいものです。個人としても、チームとしても、アップから気持ちを高めて、試合ができる体と心をしっかり準備しましょう!
また、コミュニケーションを取ることはとても大切ですが、それが味方のモチベーションを下げる言い方では意味がありません。「仲間が、チームが、より良くなる声掛け」とはどんな言い方でしょうか。自分が言われるならどんな言い方で声掛けされたいか、考えてみてください。簡単なショートパスを繋ぐときでも、声掛けひとつでプレーの確実さと質は上げることができると思います。チームとして良いコミュニケーションがとれて、一人ひとりがプレーしやすくなれば、チーム全体の動きも連携も自然と良くなるものです。
サッカーをやるのは監督やコーチではなく、ユニホームを着ている君たちです!
一人ひとりが考えていることをチームとしてどう形にしていくか、、、これにはコミュニケーションが必要です。チームがより良くなるための声掛けをチーム全員で実践していきましょう!
9月から始まったU-12後期リーグもあと1節(2試合)です。
県大会への切符を獲得できるように、しっかりと準備をして、試合終了のホイッスルが鳴るまでチームとしてやりきりましょう!