2023年7月8日土曜日

6年(5年合同)竹内杯 (1日目)   2023/7/8

(予選リーグ)

百合台SC 3-1 信篤FC(得点者 ひで ゆうと かずと)

百合台SC 1-0 国府台FC(ひで)

※予選リーグ突破です!来週は準々決勝リーグです。

 ご健闘期待します!


・かんちコーチのコメントを間違って4年生竹内杯に掲載してしまいました。

大変失礼しました。

訂正しましたのでよろしくお願いします。

猪股

1 件のコメント:


  1. 竹内杯でのテーマは3つ。

    『サイドを使った攻撃』
    『ファールするぐらいボールを取りに行く』
    『チーム全員で戦う』

    この3つです。
    まず一つ目の『サイドを使った攻撃』
    なぜサイドを使うのか?
    サイドを使うと相手のディフェンスは広がります。そうすると中央にスペースができます。
    中央→中央だと相手は守りやすい。
    理由はボールの動く距離(きょり)が短くあまり動かなくていいからです。
    サイド→中央だと相手は守りにくい。
    理由はボールの動く距離(きょり)が長くその分走らなければいけないからです。

    他にも理由はありますが、
    今回テーマにした理由はこういった理由がありました。

    今の5.6年生チームはサイドを上手く使えていません。
    サイド選手のポジショニングは悪い。
    走るタイミングがわかっていない。
    ボールをもっている選手の顔が上がっていなく見えていない。
    理由はたくさんあります。

    今回の2試合でサイドを使った攻撃は何回か見えました。
    特にゆうと→あらたに出したパスは素晴らしかったです。
    のいちも少し動くタイミングは早くオフサイドになりそうな時、【動き直し】をして綺麗にボールをもらっていました。素晴らしいです。

    『サイドを使った攻撃』これからもどんどん使っていきましょう。

    2つ目のテーマ
    『ファールをするぐらいボールを取りに行く』
    これは本気でボールを取りに行く気持ちを持つということです。
    その上でファールになってしまったならしょうがないです。
    そこからファールをしないように少しずつ調整していく。これが大事です。

    ボールを取りに行けるタイミングでボールを見てしまう。これはもったいないです。
    もっとチーム全体で積極的(せっきょくてき)にボールを取りにいきましょう。

    今回の試合では特に2試合目の後半は特に良かったです。
    前線からのプレス、ひで、ゆうとがあれだけプレスに行ってくれれば後ろの選手はすごいありがたいです。今後も続けていきましょう。

    3つ目のテーマ
    『チーム全員で戦う』
    これは試合に出ている選手、ベンチの選手、全員で戦うということです。

    カンチコーチは常に見ています。
    練習を毎回頑張ってやる選手。
    話をよく聞いてそれを練習や試合でやろうとする選手。
    声を出して盛り上げてくれる選手。
    試合で絶対に結果を出すぞという強い気持ちを持っている選手。
    「コーチ、俺を出してくれ」という姿勢。

    とても伝わってきます。

    カンチコーチも選手時代、試合に出れない時はありました。
    その時にやっていたことは、
    『監督、コーチの話をよく聞く』
    『常に準備をしておく』
    『強い気持ちを持ちあきらめない』
    この3つを持っておいてください。
    必ずチャンスは来ます。

    逆に試合に出ている選手は、
    試合に中々出れていない選手がいる事を忘れないでください。

    それがチーム全員で戦うということです。

    次からの試合は前よりも厳しい試合になります。
    勝つためには全員の力が必要です。
    全員で戦ってまた1ランクレベルアップしましょう!

    カンチコーチ

    返信削除