2020年2月11日火曜日

5年 浦安招待 2020/2/11

会場 浦安市明海球技場

百合台SC 3-1 舞浜ファルコンズ(得点者 ゆうき めいと×2)

百合台SC 3-0 大柏SC(めいと×2 しょうえい)

百合台SC 1-6 高洲ホッパーズ(めいと)


2 件のコメント:

  1. 今年の冬は暖かい日が多く、サッカー日和の晴天の中、散々の結果だった昨年に引き続き浦安招待に参加です!

    アラタがベンチで応援、シオリ、アイルが不在で、4年生のエイマ、コウスケを助っ人に入れ、「1対1で早く、強く、相手よりも先にボールに触る」ことを目標に3試合おこないました。

    「今日の目標は・・・・なんだっけ?」っと突っ込みたくなる初戦の前半でしたが、徐々にリズムに乗り始めてしっかりボールを奪うこと、攻撃ではポーン、ポン、ポーーーン(わかる?)とワンタッチ、ツータッチでつないで、スペースが空いたサイドから攻撃したり、奪ってからセンターバックのユウキがスルスルスルーと抜けてチャンスを作り出したりと面白い攻撃が何回かできたのは素晴らしかったですね!

    2試合目もきっちり勝って、挑んだ3試合目に課題が浮き彫りになりました。

    良いチームを相手に前半0-1で善戦していましたが、後半に2点目を奪われると気持ちを切らしてしまって大量失点。

    過去の大会でも、まだまだチャンスはあるのに気落ちしてしまい、自分たちで試合を終わらせてしまうことがありましたが、今回もこのパターンです。
    こういう時に冷静になって、もう一度チームのムードを作り直せるリーダーが出てきてくれることを期待したいと思います。

    個人に目を向けると、
    今回のMVPはマルチプレイヤーのショウエイです。
    FWの時は、空いたスペースを突いたり、シンプルなプレーでパスをつなげたり、2試合目にはゴールも決めました!
    DFの時は、しっかりと相手に食らいつき戦っていたと思います。

    それから、メイト。
    ドリブルだけではなく、パスでもチャンスを作ろうという意図を感じました。
    そして、いつものようにゴールを決めてくれたのもさすがです!

    最後に、いつもながら審判をしてくださった八木さん、佐々木さん、サポートしてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

    5年生も残りわずかですが大会は続きます。引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  2. 練習サボって(笑)観戦しました。

    コーチの言うとおり、あちこちでいいプレーが見られましたね。
    メイトのキープが効いていて、キープしている間に数人が信じて攻撃に行けるところがよかったです。ユウキの上がりもよかったですね! ディフェンスはみんな粘り強くできていたと思います。

    6年になったら間もなく8人制の大会もあるので、慣れておきたいですね。個人個人の力(ボールキープ、判断力、ポジションを崩してでもチャンスにやりきる決断力などなど)を磨いていきましょう。

    返信削除