2021年7月24日土曜日

5年 練習試合 2021/7/24

会場 塩焼小学校

対戦 南市川JFC

百合台SC 0-1 南市川JFC

百合台SC 0-2 南市川JFC

百合台SC 0-0 南市川JFC

百合台SC 0-3 南市川JFC

百合台SC 3-0 南市川JFC(こうすけ そら そういちろう)







2 件のコメント:

  1. 今回は南市川さんとの練習試合です。
    南市川さん、前回に続き貴重なお時間と場所のご提供を頂き感謝申し上げます。
    有難うございました。

    さてゲーム内容ですが。。。
    今回は少し難しい事を書きたいと思います。
    (子供達も読んでいることを期待して)
    8人制サッカーの基本フォーメーションとも言われているGK-3-3-1ですが、我々もそのフォーメーションですね。
    縦、横がキレイに配置されていて各ポジションのタスク(役割)が明確であり、そのバランスの良さがメリットであり、多くのチームが採用していると言われています。
    一方で、そのバランスの良さゆえに、攻撃の時には縦や横の連携・連動をする動きが難しくて、なかなか相手を崩すことが出来ないというデメリットもあります。(相手も3-3-1の時は尚更です)
    守備の時には横の連携が重要になります。
    今まさに5年生の課題がそれであると考えています。
    6月以降、子供達がこの課題を克服できるように秋山コーチが練習メニューを工夫して取り組んでいるわけですが、これがなかなか一朝一夕というわけにはいきません。
    練習メニューが難し過ぎるのか、子供達を理解させることが出来ていないのか、私のサポートが足りないのか… 今回の練習試合も課題は課題のままです。
    キーワードは、横の幅だし、追い越し、スライドの3つです。
    秋の県大会を目指して、一緒に頑張っていきましょう。
    分からないことはそのままにしないで聞いてくよ〜〜。

    今回も車出しして下さったご父兄の皆様、
    有難うございました。

    返信削除
  2. 県大会に向けての強敵、南市川FCとのは練習試合は、完敗でした。
    前回は完勝したのでこの2か月で、追い抜かれました。市川市で一番になるには南市川とフォルマーレは避けて通れません。
    今一度、ネジを締め直して全員がレベルアップすため練習しましょう。
    県大会前にチームの実力の位置が分かり、前向きに考えれば良かったです。
    確実にレベルアップはしています。
    分からないことや個人的にレベルアップしたいことがあったらドンドン聞いてください。
    今の年代は練習した分、上手くなります。
    みんなで楽しく真剣にサッカーに取り組もう❗
    期待しているし、全力で支援します。

    返信削除