2021年6月6日日曜日

U-12サッカーリーグ 百合台SCBチーム(4日目) 2021/6/6

 会場 行田西小学校

百合台SCB 1-3 行田西FC(得点者 かんた)


1 件のコメント:

  1. さいじょう2021年6月6日 19:53

    BチームのU12も残り僅かになってきました。
    私の足の不調が長引いており、
    代わりに審判をして下さった日下監督、馬場コーチ、
    そして高島さん有難うございました。
    (オヤジになると怪我の回復が遅くご迷惑をおかけしております)

    さて本題の行田西戦です。
    審判の為に先に会場入りしていた日下監督、馬場コーチから対策の引継ぎを受け
    対策のポイントは完璧(?)でした。
    2バックのうちの1人7番の選手から中盤のオールラウンダー5番の選手に
    パスを繋ぎゲームメイクをするパターンのようです。
    試合前のミーティングでポイントを伝えて
    選手たちの “気持ち” 、“集中力” も高まり皆良い目をしていました。
    試合直前まで選手同士で色々確認していたこともあり、
    試合の入り方は凄く良かったですね。
    ところが前半の中盤に2バックのもう1人4番がスルスルと中央突破し、
    完全に空いてしまっていた真ん中を抜かれて失点をしてしまいました。
    これはイヤなパターンかなと思いましたが、
    落ち込むこともなく全員サッカーを続けて前半終了です。
    後半に入り7番がトップに上がり5番がサイドから中央にポジションを変えてくると
    特に5番をフリーすることが増え追加点を2点許してしまいました。

    全体を振り返ると一人ひとりは頑張って戦っていました。
    相手チームがサイドから上がっていく時も最後まで諦めずに追いかけて、
    シュートを自由に撃たせない守備をしたり、当たりも負けていませんでした。
    レベルを上げるには、声掛け・連携して守るという課題を克服することでしょうか。
    ベンチからの声掛け、フォーメーション変更、選手交代での修正も可能でしたが、
    あえてそこまではしませんでした。

    試合前のミーティングで7番と5番がキープレーヤーである事を伝えていましたから
    その2人の選手を抑えられない、というかフリーにする場面が多かったのは、
    このBチームの課題ですね。
    誰か個人のマークのことではなく、皆でサポートしきれなかったのが残念です。
    辛口になっていますが、個々人は良い所が随所に見られます。
    Bチームはチームとして凄く成長しています。
    ですが、連携面を考えるともうひと頑張り必要です。
    U12 も残すところあと1試合です。
    Bチームとして悔いの残らないように頑張りましょう。

    今日、試合に出ることが出来なかった選手たちは、
    日頃の練習から決して諦めることなく取り組んでください。
    まだまだチャンスはあります。期待しています。

    最後に、今日も車出し等ご協力をしてくださった
    ご父兄の皆様に感謝申し上げます。
    有難うございました。

    返信削除