2019年9月28日土曜日

5年 シャポーカップ(1日目) 2019/9/28

百合台SC 4-3 北浜SSS(得点者 しおり めいと×2 せな)

百合台SC 1-0 アレグリシモカイFC(OG)

3 件のコメント:

  1. 久しぶりに5年生のベンチに入りました。

    一試合目は最近のベストゲームではないでしょうか。ベンチのみんなも声がけして、一体感を持って戦えていたと思います。

    特にサイドからの攻撃がよかったですね。相手が守りを固めてきたところ、サイドからの崩しが有効でした。ユウキ、シオリ、メイトはさすがですね。

    粘り強く逆転できたことは、きっと今後に生きるはず! 来週もがんばってください。

    返信削除
  2. 私もこの学年の試合はこれまでづっと見続けていましたが、今回の試合は、監督のコメントにもあるように、これまでのベストゲームでしたね。

    前半に2点先取されても自分たちのサッカーをやり続けていました。
    誰一人諦める選手はいませんでしたね。

    感動しました!!。

    今後、このような試合を1試合でも多くできることを期待します。

    返信削除
  3. シャポーカップ初日は連戦の2試合で体力消耗が気になりましたが、初戦から熱い戦いになりました!

    早い段階での2失点で、いつもであれば徐々に声も勢いも消えていくのですが、前半終了3分前にシオリがゴール。終了間際には、右サイドからの低いパスにアイルが反応しあと一歩でゴールまで迫りました。

    こういう時のハーフタイムのベンチでは、声が出るんですよね。「もっと早くシュート打とう!」「そこからも打とう」など様々な声が聞こえてきました。

    いい雰囲気で後半スタートも、相手の素晴らしいロングシュートが決まり1-3。ですが、この日の5年生はまったく落ちることなく、メイト、セナのゴールで同点。最後は、遠いところからメイトの渾身のシュートが決まり終了間際に大逆転しました!!

    ここのところずっと課題にしていた「チームで戦う」姿を見せてくれたことを評価したいと思います。継続していけるといいですね!

    2試合目は、引いて守る相手に苦戦しました。
    早い判断ができて、1タッチ、2タッチで繋がぐ事ができた時にはチャンスになっていたので、よいファーストタッチと、早い判断でシュートまでいけるよう心がけましょう。

    最後に個人の話。

    シオリは、いけるときには自分で行く判断ができてきました。追い上げののろしを上げる1点目は、シオリの進化を感じました。

    コート(縦が狭い)を把握し、遠めからシュートを決めたメイトは流石の一言です。リクも遠めから、しっかりとしたシュートを打ちました。

    サイドバックのユウキとトウヤのオーバーラップも素晴らしく、チャンスになるときは、この2人がいい形で受けた時でした。

    最後にセナ。
    ユウキからのカウンターで右サイドを抜け出したメイトに食らいつき、ゴール前で、強めのパスをしっかり当ててゴールを決めました。
    がんばって追いかけるといいことがあるもんですね!

    さてさて、シャポーカップはまだ終わりではございません。

    まだ何も勝ち得ていないということです。

    引き締めて来週挑んでいきましょう!

    返信削除