2019年8月14日水曜日

6年 くろしおサッカー大会 2019/8/13~8/15

(予選リーグ)
百合台SC 0-1 秋山SSS

百合台SC 8-0 くろしおSSS(得点者 ひろ×2 りょうすけ×2 りゅうび×2 しょうま そら)

百合台SC 3-1 川口朝日リボルバーSS(ことら×2 しょうま)

百合台SC 3-0 十王SC(ことら×2 りきや)

☆予選1位通過です!!明日の決勝トーナメントも頑張ってください!

(決勝トーナメント1回戦)
百合台SC 2-3 FC日立(しょうま×2)

(フレンドリーマッチ)
百合台SC 1-2 川口朝日SS(そら)

※3日間暑い中お疲れ様でした!

1 件のコメント:

  1. 台風の影響も心配された日立遠征ですが、結果的には大きな影響もなく、選手たちは素晴らしい環境でプレーすることができました。
    助川の皆様、いつもありがとうございます。選手たちがのびのびプレーできるのも、皆様が朝早くから夜遅くまで、いろいろなことをご準備いただいているお陰です。今回の遠征でも改めておもてなしの力を見せつけられました。3月の百合台招待、お待ちしております。

    さて、百合台6年生はというと…。いつもながらの初日初戦のスロースタート。しかし、それを2日目で取り戻しましたね。修学旅行気分を我慢し、前の夜も早く寝ていたようですし(翌朝5時ごろからみんなで風呂に入っていましたが…)、多くの選手から試合に対する意気込みや戦術の相談などが聞こえてきました。やっと試合前の心の準備ができるようになりました。頼もしくなりましたね。

    ただ、それだけでは勝ち上がれないのが現実。決勝トーナメント1回戦は、力の差を見せつけられました。失点はミスあり、相手の個人技やスーパーシュートあり、だったのですが、それを上回る得点をあげることができませんでした。勝ちたいという気持ちや100%のプレーだけではまだ足りないということです。

    今更ながら、自分の基本技術(トラップ、シュート、パスの技術)を見直し、できていない選手は練習して習得しましょう(今からでも遅くありませんし、基本がしっかりできない限り、今後も楽しくサッカーはできません!)。また、苦しい時に「やってやる!」と思ってプレーができているかどうか。試合中にも「ミスしたらどうしようかな」「できるだけボールが来て欲しくないな」という心の声が聞こえてきそうな選手がいるのも事実です。

    5年生でいいプレーをしている選手が何人もいます。これから試合に出られるかどうか、これまで以上に「競争」になります。本当にサッカーがしたいなら、自分の弱点に向き合い、強い心を持って克服してほしいです。試合は続きますが、このチームでできるのもあと半年。あっという間ですよ!

    最後に、日立の地でも審判から夜の宴会まで、変わらずサポートいただきましたご父兄の皆様、改めて感謝いたします。

    返信削除