2020年9月27日日曜日

6年 U-12 N-12グループトーナメント  2020/9/27

 (トーナメント1回戦)

百合台SC 0-5 ヴィスポ柏99SC

※残念ながら初戦敗退です

2 件のコメント:

  1. 一時は開催も危ぶまれた県大会ですが、試合ができることになり、感謝です。

    一発勝負のトーナメント。負ければ終わり。一部の選手たちにはどことなく緊張感があったようにも思います(試合前にバッタを捕まえて大騒ぎしてるところをみると、そうでもないか・・・笑)。

    プレーは精一杯できたと思うのですが、力の差を見せつけられましたね。それでも、前半は攻められ続けてもなんとか0点に抑え、時折見せるカウンターで惜しいシーンも作りました。ハーフタイムも、みんな高揚感があっていい雰囲気でした。

    しかし・・・。後半になると緊張の糸が切れたのか、立て続けに失点を重ねます。特に4点目、5点目は中央からぶっちぎられました。緊張感が続いていれば、何とかなったかもしれません。

    これで6年生の県大会は終わってしまいました。ここ数試合を見て感じるのは、やはり「基本技術」と試合中に「頭を働かせること」が大事だということ。基本技術(止める、蹴る)は言うまでもないのですが、相手の方が常に一歩先に動けている状態では、なかなかボールは握れません。相手に技術で劣るのなら、判断の速さで相手より一歩先に動き出すことで勝負できないか。そう単純ではないのですが、しばらくはその部分を鍛えていきたいと思います。体だけでなく、頭も疲れるサッカーをしましょう。

    返信削除
  2. 久しぶりに6年生に帯同、しかもU-12県大会です。

    個人的にはこの日(U-12県大会)を想定して4年生からの2年間、チーム作りをしてきたつもりです。

    どんな試合をしてくれるのか、楽しみでもあり、心配でもあり・・・。

    前半はみんなで守ってチャンスを狙う展開で、少ないチャンスの中、ゴールに迫るシーンもありました。

    このまま後半15分をしのげば、残りの5分でチャンスがあるかもと期待しましたが、そんなに簡単にはいかなかったですね。

    監督のコメントのように課題がまだまだありますが、残りの半年、「やりきった!」と思える日々を送ってくれたらうれしく思います。

    最後に審判をしてくださった八木さん、佐々木さん、朝早くからサポートしてくださった保護者の皆様ありがとうございました。

    返信削除