2019年8月14日水曜日

【 優勝 】5年 助川カップ 2019/8/13~8/14

(予選リーグ)
百合台SC 1-1 川口朝日A(得点者 あらた)

百合台SC 1-0 佐野SSS(めいと)

百合台SC 0-0 世矢SC

※2位通過!!

(決勝リーグ)
百合台SC 1-1 川口朝日A

百合台SC 1-0 川口朝日B(めいと)

百合台SC 1-0 内原SSS(あらた)

☆助川カップ優勝!おめでとうございます!!!

《優秀選手賞》
伊藤あらた君

☆おめでとうございます!!!






2 件のコメント:

  1. 助川サッカー少年団スタッフの皆様、保護者の皆様三日間ありがとうございました。

    心のこもったおもてなしに心より感謝致します。

    百合台招待でお会いできるのを楽しみにしています。


    初めての優勝おめでとう!!

    初日の第一試合で1-0リードしていながら終了間際相手のすばらしフリーキックで同点、このまま悪い流れのまま第二試合、第三試合と戦っていくのかと思っていましたが気持ちを切り替えかえることができ予選リーグを2位通過で2日目の決勝リーグに行けました。

    2日目の第一試合も昨日と同じチームでした。先取点を取られましたがなんとか同点にすることができ、今までにはない点を取るという気迫が感じられた試合でした。第二試合、第三試合と戦うごとに良くなっていきました。

    坂東招待の時にみんなで考えた「声を掛け合う!」少しずつ出来る様になってきました。みななで考えたことです継続していきましょう。

    坂東招待よりもチーム力は少しですが上がってきましたが、まだまだです。さらに上を目指して練習頑張りましょう。

    最後にご父兄の皆様、車だしに応援ありがとうございました。八木さん、佐々木さん審判ありがとうございました。

    またおいしいお酒が飲めるように陰ながらですが、サポートしていきますのでこれからも宜しくお願い致します。

    返信削除
  2. 助川カップ優勝おめでとう!
    対戦チームの結果に関係なく、自分達の力で優勝をもぎ取ることができましたね。前線からしっかりプレスしてボールを奪う、自由にプレーさせないを、一人一人が全試合やり続けた結果だと思います。素晴らしかったです!

    さて、大会前にみんなで考え決めた目標、“声を掛け合い連動する”はどうでしたか?
    声を掛け合う部分は、・・・・・・・・・な感じでした。普段の練習から意識して、声を掛け合えるようにしていきたいですね。
    連動する、助け合うという部分は前進していると思います。
    攻撃面ではサイドのスペースで受けようとする動きが何度も見られましたし、守備面では、人任せではなく、プレスに戻ったりカバーに入る動きの判断が良くなってきていると思います。
    特に印象に残っている場面は、ユウキの二つの守備のプレーです。
    相手より少し遅れるとあきらめてしまうことが多かったユウキが、遅れながらも戻ってボールを奪おうとしたプレーです。ファールの判定で相手FKになってしまいましたが、今日のユウキはちょっと違うなと思った瞬間でした。
    もう一つのプレーは最後の試合。センターへの相手ゴールキックが大きくバウンドして相手選手に収まりそうになった時、右DFだったユウキが、ボールの落下地点を予測しカバーしてクリアできたプレーです。
    このクリアがなければ優勝もなかったかもしれない、そんな場面でした。
    うまくいく時やいかない時、結果はその時々で違いますが、危なくなりそうな展開を感じて戻ったり、カバーに入る動きができたユウキのプレー、良かったですよ!継続していきましょう!

    今できる事をしっかりやり続け、いい結果を残すことができました。
    やり続ける気持ちを持ってプレーするかしないか、コントロールできるのはコーチでもなく、お父さん達やお母さん達でもない、自分自身です。
    自分の気持ちをコントロールして、練習も次の大会も頑張っていきましょう!

    最後に、三日間お世話になりました助川SSSの皆様、サポートしていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    返信削除