2021年12月25日土曜日

3年(2年・4年合同)練習試合   2021/12/25

 会場 国分川グランド

参加チーム フォルマーレ 百合台SC

百合台SC 0-1 フォルマーレ

百合台SC 0-0 フォルマーレ

百合台SC 2-1 フォルマーレ(得点者 ゆうと×2)

百合台SC 0-9 フォルマーレ



2 件のコメント:

  1. 6年生支部大会後に夕方からフォルマーレさんと練習試合です。
    いつもながら、フォルマーレの皆さまありがとうございます。

    いや~風が寒かったです。
    あったかいコーヒーありがとうございました。
    カイロ代わりに使わせて頂きました。

    当たり前のことですが、ボールをコントロールすることが、どれだけ大切なのかをあらためて感じさせられた、れんしゅう試合になりました。

    3年生(と2、4年生)なりにガンバってはいるのですが、ボールをうばっても、ボールコントロールがうまくできずにうばいかえされたり、けってにげたり、パスをしようとしてもファーストタッチがうまくできず時間をかけたり・・・

    特に気になったのは、利き足でしかプレーができないことです。
    例えば左足をつかうべき時に、ムリヤリ右足(利き足)をつかうため、ムリなたいせいでのトラップになってしまい後のプレーがうまくできなくなってしまっています。

    こればかりはれんしゅうでくり返していくしかないですね。
    いっぱいチャレンジして、いっぱいしっぱいしながら、逆足のレベルも上げていきましょう。ファーストタッチができるだけでもプレーの質が変わってきますよ!

    こんな中、個人のしゅうかくもありました!

    この日は4本すべて、2バックでプレーしたリュウリュウとイツキ。
    声を掛け合ってチャレンジ-カバーのれんけいを見せるし、かんたんには足を出さず、しつこく相手についていくディフェンスができました。つづけていきましょう!

    最後に寒い中、応援、審判をじてくださったご父兄の皆さま、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
    審判できずご迷惑をお掛け致しました。

    返信削除
  2. 早いもので、今年ももうすぐ終わり。3年生(と4年生の一部)も今年最後の練習試合となりました。
    フォルマーレ様、いつもお誘いいただきありがとうございます。


    この前の試合がよくなくてちょっと心配したのですが、この日はディフェンスのイツキとリュウリュウがすばらしいプレーを見せてくれました。この2人でのディフェンスは初めてだったのですが、声をかけあいながらポジションのバランスをうまく取り、相手の攻撃を防ぐことができていました。ボールをうばうところもこわがらずに行けていました。あとは、うばったボールを味方につなげるところまでできればかんぺきですね! 


    攻撃のほうは、課題がでました。ボールを持った選手が周りが見えておらず、結果的に持ちすぎて相手に取られてしまったり、苦しまぎれにけり出してしまう。パスを受ける選手もボールを持っている選手にちかよりすぎていたりして、なかなかいいポジションでパスを受けられない。こういう場面がたくさんありました。


    ボールを止める、けるの基本的な技術があって、その上でボールを運びながら味方にパスをつなぐ。簡単そうで、なかなか難しいことです。練習あるのみです。


    今年もコロナで活動できない時期もありましたが、後半になってようやく練習や試合ができるようになり、選手たちもどんどん成長しているのがよくわかる1年でした。まだこの学年で3か月ほどありますが、コツコツ練習して、少しずつ上達していって、サッカーの楽しさをもっと体験してほしいと思います。


    保護者の皆様、今年も大会運営や審判など、さまざまなところでご協力いただきありがとうございました。来年も選手たちが伸び伸びサッカーができるよう、引き続きよろしくお願いいたします。


    皆様、良いお年を!

    返信削除